SSブログ

メリーとハリー [まめ知識]

人の名前じゃありませんよ(笑)

今日、職場の人と話してたんだけど、

「メリハリ」って言葉あるじゃないですか?

仕事にメリハリをつける・・・

ようは緩急をつけるってことですよね?

仕事をするときは集中してやって、休むときは休む。

意味はわかるんですよ。

で、何が問題かというと・・・

仕事が「メリ」で休憩が「ハリ」?それとも逆?ってことです。

同じ疑問が「ピンからキリまで」にも当てはまります。

どっちがどっちなんでしょう<( ゚Д゚)?

ん~・・・ワカラン!

考えても分からないので、調べてみました。

「メリハリとは音声を緩めることと張り上げる事。音の高低。」

だそうです。はぁ・・・(;・∀・)

「メリハリ」は「メリカリ」が転じた言葉で、

「メリカリ」とは低い音を「減り(めり)」、高い音を「上り・甲(かり)」と

呼んでいた邦楽用語のひとつ

ということらしいです。

もともとは音楽用語だったんですな~。な~るほ~どね~。

・・・でもね、これじゃ肝心なところが分からないのですよ。

「メリ」と「ハリ」

      ・

      ・

      ・

どっちが仕事でどっちが休憩ですか~?ヽ(`Д´)ノ

情報求む!

 


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

わっはっは!
私にも、どちらがどちらかはわかりません。

でも、何事も匙加減1つですが、
何でも過ぎるのは良くないみたいです。
by (2007-12-15 00:18) 

うーん、そうですね、言われてみれば語源は何?って言葉
ありますね。勉強になりました(^_^)
by (2007-12-15 00:57) 

めけめけ

☆ちいさん☆

そうですね。何事も適度にほどほどが一番ですよね♪

☆夢空さん☆

まだまだ日本語は謎が多いですね(笑)
by めけめけ (2007-12-15 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。