SSブログ

そうだったのか! [まめ知識]

今回はいつになく真面目な感じでお届けいたします。

あらかじめご了承ください。 

 

現在日本における若年層のフリーター人口というのは、

実に5人に1人という割合だそうだ。

ところでこの「フリーター」という言葉、皆さんはどんな印象をお持ちだろうか?

「やりたいこともなく、ただふらふら日々を過ごしている若者」

と、とらえている人も多いのではないだろうか?

実際、「フリーター」という言葉に好印象を持つ人はそんなに多くないと思う。

今では「フリーター」=「ダメな若者」という図式が

固まっているようにも思えるので仕方のないところか。

ところでこの「フリーター」という言葉。いつごろから使い始めたのだろうか?

さかのぼること20年ほど、1980年代後半に有名なアルバイト情報誌が誕生した。

「フロムエー」である。

実は「フリーター」という言葉は、この雑誌が誕生する際に編集部で生まれた言葉だそうだ。

それまでは「フリーター」のことは主に「プータロー」とよんでいた。

しかしミュージシャンや役者になるなどの夢を持って、

あえて就職しない人達を「プータロー」と呼ぶのはいかがなものか?

夢に向かってがんばっている若者を応援したい。

ということで生まれた言葉が「フリーター」なのです。

昔はいい意味で使われていたんですね。

それが年月が経ち、夢もなくただふらふら生きる若者が増えてきたために、

現在のような悪い印象に変わっていったというわけです。

 

 

 

とまぁ偉そうにずらずら書いてきましたが、

全部今日会社に来たお客さんの受け売りです(笑)

フロムエーの当時の旗揚げメンバーだったそうで、この話をしてくれました。

現在フリーター人口はじわじわと増え続けているそうで、

このままだと日本はどうなっちゃうんだろう?と、ちょっと心配・・・しつつも、

「宝くじ当たんないかなぁ。当たれば仕事やめるのになぁ。」

なんて考えているダメ人間でもあります(笑)

              ・ 

              ・

              ・ 

              ・

              ・

              ・

俺みたいなのがいるからダメなのか!?∑(゚д゚lll)


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

がま親分

フリーター、まあ、確かにいい印象はないけど、NEET よりは全然フツーな感じさえしますが。
ま、いずれにしても、高所得者と低所得者の格差はどんどん広がる一方でしょうねぇ・・・。

by がま親分 (2008-03-07 00:47) 

ちい

ご無沙汰です!m(__)m
ようやく今の仕事にも慣れてきました。
私も時々、『宝くじが当たれば…。』
って思っちゃいます。(^_^;)
by ちい (2008-03-07 06:31) 

夢空

私も、宝くじとかtotoとか、Lotoとか、当たらないかなーーって思ってますよ^^;
by 夢空 (2008-03-07 09:31) 

chunta

フリーター・・・ってか「フロム・エー」の創刊
当時の「あの会社」に知り合いがいました
とにかく「飲み会」の後に会社に戻り
毎日、日付が変わってから帰宅してましたよ
あの地獄を体験した方とお知り合いなのですね!

フリーのアルバイターから「フリーター」でしたねぇ
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 年齢がバレバレ??
by chunta (2008-03-07 12:28) 

めけめけ

☆がま親分さん☆

そうですね、ニートの存在を忘れてました。
働く意思があるぶんフリーターの方がありですね。


☆ちいさん☆

お久しぶりです。
お仕事大変そうですが頑張ってくださいね。


☆夢空さん☆

なかなか当たらないんです。これが・・・^^;


☆chuntaさん☆

おぉ!もしかしたら会社に来たのはchuntaさんの
お知り合いかも知れませんね。
by めけめけ (2008-03-07 22:26) 

波間のひよこ

5人に1人・・・(@_@;)
「日本大丈夫」かな~って感じです(^_^;)

by 波間のひよこ (2008-03-09 21:26) 

めけめけ

☆波間のひよこさん☆

まぁ働かないよりはましってことで・・・
by めけめけ (2008-03-10 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

どんな嫌がらせだ?サクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。