SSブログ

やや北の国から(笑)~2009~ [旅行・お土産]

ということで、お腹もいっぱいになったところで実家に到着したわけです。

は?何のこと??と思ったあなた!

はい、これ昨日の記事の続きです。

簡単に説明すると、東北道を美味しいものを食べながら実家に向かった。

それだけ!(笑)

ってことで、実家にたどり着いたわけですが、

寒い!!寒すぎる!!!

なんですか?この寒さは??

この日は関東と3度くらいしか違わないはずなのに

凍える寒さでした。

ぶっちゃけ東北なめてました。すいません(笑)

で、実家でのんびり~・・・していたわけではなく、

まあ色々やっていたわけですが、今回はその中のひとつ!

ちょっと遅い初詣編であります!!

実家の近くに安産のお守りをいただいた神社がありまして、

今回は無事生まれました報告もかねて、そこへ行ってまいりました。

目的の「愛宕神社」は実家から歩いて10分程と、

非常に近いところにあるんですね。

で、「近いんだし、散歩がてら歩いていってきなさいよ」

な~んて母親が言うもんですから、その言葉にしたがいてくてくと歩いて出発。

しかしこの判断が後に大きな間違いであると気づかされるのである・・・。

実は実家は自分が上京してから今の場所に引っ越しており、

「愛宕神社」には今回初めて行ったのである。

神社の入り口に着いた私たちはもう呆然ですよ。

なぜかって?

これを見るがいい!!

P1010859-5.jpg

P1010854.jpg

先の見えない階段~(;・∀・)ハッ?

いやいやいやいや、ちょっと待って下さいな。

これ上んなきゃ駄目??

常日頃ウォーキングなんかをされてる方からすれば

「なんてことないじゃん?」なこの階段も、

日頃から全く運動をしない我々夫婦にとってはヒマラヤに匹敵する高さである!

でもまあ上らないわけもいかないので、上り始めたのだが・・・

中盤くらいで二人して肩で息をする始末(゚Д゚;)

遠い・・・頂上が遠すぎるぜ・・・。

P1010859-4.jpg

途中から下を見てみました。

・・・上ったなぁ。帰りもここを降りなきゃいけないのか・・・

そして前方を見ると・・・

P1010854-2.jpg

・・・まだあるΣ(´Д`lll)

そして、なんだかギシギシ音がするんですけど・・・。

こんな昼真っから悪さをしてるカップルでもいるのかい?(笑)

ちなみに音の出所はこちら

P1010854-3.jpg

旗?のぼり?

4~5mくらいありますかね~。この日は風が強かったので相当きしんでました。

折れないか心配(;・∀・)

そしてさらに上ること少々(笑)

P1010859-3.jpg

やっと門が見えてきました!

・・・あれ?・・・自動車??

ってゆーか、何?ここまで車で来れるの!?

だったら最初から車で来てたさー!!

・・・気を取り直して参拝に

P1010859-2.jpg

ちなみに本殿の奥のほうでは祈祷?が行われておりました。

最後におみくじを引くも「小吉」

うわ~・・・可もなく不可もなくなこの感じ・・・。

ってか正月は全部大吉にしとけよ!(笑)

なお、結構な山の上まできたので、仙台の町並みが一望できます♪

P1010859.jpg

思えば遠くまで来たもんだ・・・( ´ー`)フゥー

うちに帰って母親に文句を言ったのはいうまでもない(笑)

ついでだから母親の写真でもどうぞ

P1010862.jpg

背後に見える山に登ってきたのでありました。

疲れたね~[バッド(下向き矢印)]


タグ:愛宕神社
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

はづき

わわっ!!お疲れ様です〜〜〜!!(;´Д`)

この階段は辛すぎる!ほんと、普段運動してないとなると、きついと思う。でも、神社とかって、けっこう長〜い階段の上にあることが多くないですか?私が知っている限り、修行の階段のようなものがある神社がいっぱいあります。いつも「登らなきゃよかった…。」と後悔するくらい疲れ果てます。m(_ _)m
by はづき (2009-01-14 00:10) 

がま親分

東京タワーの150m展望台まで階段で登った私としては、これくらいなんですか、若いくせにっ! って思いますが、それは言わないでおきましょう。(爆)
by がま親分 (2009-01-14 00:54) 

夢空

あるよね~なんだー車で行けたの?ってこと(^_^;)

by 夢空 (2009-01-14 10:39) 

りょお

うわ~。
めけ子ちゃん抱いてこの階段ですか?
辛っ!!
ていうか、降りるときに、赤子の重さで転げ落ちそうです・・・(苦笑)
でも、さすがに眺めは絶景ですね~。
今時期、東北は寒いですよね。
東京とは、寒さの種類が違う感じがします。
by りょお (2009-01-14 11:30) 

めけめけ

☆はづきさん☆

普段運動してないとほんとにきついんですよ~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
確かに神社って長い階段あることが多いですね。
何ででしょう?


☆がま親分さん☆

そういえば登ってましたね~。お疲れ様でした(笑)
まぁ言われると思ってましたけどね・・・。
いいんですよ別に"|,,-_-)ノ"


☆夢空さん☆

ありますよね~。
もっと大々的に宣伝してくれてれば初めから車で行ったのに・・・。


☆りょおさん☆

スリングでいったんですけど、
降りる時は足元が見えづらくて大変でした(;・∀・)

そうなんです。寒さの質が違うというか、
肌に刺してくる感じですよね。
by めけめけ (2009-01-14 19:28) 

chunta

そう言えば・・・・
Aくん兄ちゃんの嫁さまがね
仙台の祖父母宅に行ってたっけ
6日に帰宅だったらしいので
めけ家と入れ違いくらい??
そんなに寒いとは 言って無かったなぁ~

子連れ階段??
四谷怪談みたいで 怖いね~~  ww
by chunta (2009-01-14 20:00) 

せーらーむふ〜ん

この階段は長いっしょ!(+_+)
めけ子ちゃんも寒い中タイヘンだったね~(>_<)
ところで愛宕神社ってなんでどこにでもあるんだろ(^^;)
それと・・・お母さん、若いねww
by せーらーむふ〜ん (2009-01-15 00:31) 

めけめけ

☆chuntaさん☆

ちょうど出発の日くらいから寒くなったんですよ。
雪まで降っちゃってさΣ(´д`;*)

ひとり~・・・ふたり~・・・さんにん~・・・
ひとり足りない~!!
・・・あれ?これ違うな??(;・∀・)


☆せーらーむふ~んさん☆

いやほんとに、風が強かったからよけい寒かったですよ。
何ででしょうね?
神様の全国チェーン展開?(笑)

それをいったら喜びますね♪
by めけめけ (2009-01-16 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。