SSブログ

母親の言う事は信じるな! [嫁と子供]

今日は仕事をサボって・・・違う違う[あせあせ(飛び散る汗)]

お休みを頂いて、嫁と二人で両親学級に行ってきました。

本日は第一回ってことでね、妊娠基礎知識みたいなことを

中心に教わってまいりました。

中でも印象的だったのがこれ、

「母親の言う事は信じるな」です(笑)

昔と今じゃ、妊娠時にやっていい事ダメな事がだいぶ変わってきてるようで、

自分達の母親世代の知識は、現在の医学から言わせてもらうと

間違いだらけなんだそうです。

一つ例を挙げますと「腹帯」。

コレつけちゃうと、腹部が圧迫されて妊娠中毒症になりやすくなっちゃうらしいです。

お腹はできるだけ圧迫しない!コレ重要!

覚えといてね♪

ちなみに四足歩行の動物は妊娠中毒症にならないらしいです。

お腹がずっと下向いてるからなんだって。

さらに豆知識。妊娠中毒症になる動物は、

  1. 人間
  2. コアラ
  3. パンダ

だけらしいです。

・・・あれ?サルもだったかな?

まぁ細かい事は気にしない(笑)

ということはだよ。

妊婦さんはみんな四つん這いで生活してれば、

妊娠中毒症にならないってことだよね?

どうですか奥さん?

10ヶ月ほどの四足体験してみませんか?(笑)


タグ:両親学級
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 9

せーらーむふ〜ん

えぇー?じゃ~今は腹帯しないの~?
って私はすでに母親世代?( ..)φイジイジ
私も子供が小さい時は母親に
「男の子はヒキツケ起こしやすいから舌を噛まないように割り箸をくわえさせろ」と言われたけど
専門家の話によると割り箸なんて逆に危ない!なんだってさ。
四つん這いか~、あの頃知っとけばやってたのになぁ(笑)
by せーらーむふ〜ん (2008-05-29 00:33) 

めけめけ

☆せーらーむふ~んさん☆

なんだかここ3~4年でだいぶ変わってきてるみたいだから
大丈夫です!←何が(笑)

へぇ~割り箸ですか・・・。
普通に考えれば幼児に細長いものなんか危険に決まってますよね^^;
by めけめけ (2008-05-29 13:04) 

chunta

腹帯・・・ワタシの時はイベントでした
売られてたのは冷やさないタメのもの
医学の進歩はめざましいからね~
お母様世代の言うことは 確かに危険かも

付け加えるなら「保健婦の言うことは七割引」ね
検診に行くと 子供の成長の履歴を見ないでね
「コレはダメ ココが不安 あら そんなコトしてるの?」
っと お母さんを不安にさせるだけ
「はいはい」と聞くだけ聞いて 
小児科医に確認すると 意味の無いことばかり・・・
あいつら 市の回し者の悪魔です  笑
by chunta (2008-05-29 14:41) 

はづき

そうなんですよね〜。
産後もまたしかり。産後もウエストニッパーやガードルなんかでお腹を締め付けて体型を戻そうとしてはいけないみたいですよ。ということで、私は産後ずっと自然の力に任せてお腹の肉を戻しました。

あ、でも、妊娠中も産後も骨盤だけは締めるといいらしいですよ。トコちゃんベルトというやつで私は妊娠中から骨盤を締めています。(*^_^*)

それにしても、めけめけさん、両親学級にまで参加されて、感心です!
by はづき (2008-05-29 17:10) 

めけめけ

☆chuntaさん☆

あっ、なんかそれ言ってました。
イベントの時だけ巻いて後ははずしとけって(笑)

ふむふむ、保健婦ね。。。覚えておきます。


☆はづきさん☆

そうなんですか?
うちの嫁の場合、自然の力に任せてたら元に戻らなそうです・・・^^;

いやぁそれほどでも(ノ´∀`*)
by めけめけ (2008-05-29 22:22) 

がま親分

医学のチ、あ、いや、進歩は目覚しいですねー。
ニッポン2000年(もっと?)の歴史の中が培われてきたノウハウがいとも簡単に覆されてしまうんだもんなぁ・・・。
by がま親分 (2008-05-30 00:45) 

めけめけ

☆がま親分さん☆

「チ」って何ですか!「チ」って!!(笑)

医学に限らず全ての進歩が目覚しいですよね。
3年前に買ったHDDレコーダーが、地デジ移行のせいで
DVD再生機の役割しか果たしていないこの現実・・・orz
by めけめけ (2008-05-30 13:09) 

夢空

めちゃめちゃ母親世代です~^_^;
ふーんそうなんだぁ~。今後のために・・・(^.^)またいろいろと情報よろしく☆
by 夢空 (2008-05-31 06:02) 

めけめけ

☆夢空さん☆

(>Д<)ゝ”了解です!!
by めけめけ (2008-05-31 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。