SSブログ

海外では2000円のとこもあるらしい [日記・たわごと]

なんだかたばこ1箱1000円に値上げしようという動きがあるみたいですね。

「現行のたばこ関連税は、1箱(20本入り、平均300円強)当たり約175円。
試算によると、価格が600円になるよう税率を上げた場合、
喫煙人口は現在の3600万人から3300万人に、
たばこ消費量は2700億本から1850億本にそれぞれ減少する一方、
現在2兆2000億円の税収は4兆3400億円に増加。
価格を1000円にすれば、喫煙人口は3100万人、消費量は1440億本に減るが、
税収は6兆2600億円に増える。」(yahooニュースより抜粋)

ようは、たばこの値段が上がって喫煙人口が減っても

税収は爆発的に増えるということだ。

・・・うん、いいんじゃない?

外国だと一箱1000円は当たり前らしいし。

世界的に見て日本のたばこの値段が安すぎたんだよ。今まで。

高すぎる!そんなんじゃ買えねえ!!って言う人は、

やめちゃえばいいんだよ。健康に悪いの分かってるわけだしね。

うん。みんなで健康になろうよ(笑)

税収も増える!健康な人も増える!ついでに空気も良くなる(?)

いいこと尽くしじゃないか!?

「めけめけ」はたばこ一箱1000円を応援します(笑)

まぁ吸わない人だから言える意見かもしれんが・・・


タグ:たばこ
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 9

linko

大大大大大賛成!!!!!
めけめけさんもたまにはまじめなこと言うのね
な~んちゃって (  ^ω^)
by linko (2008-06-26 14:03) 

せーらーむふ〜ん

私も止めちゃったんで賛成~(^0^)/
非喫煙者のある種ヒステリックで
正義を振りかざすような論じ方は嫌いだけどね!
喫煙者の皆さん、より肩身が狭くなるけど
隅っこでこっそり吸っててね(T。T)/~~
by せーらーむふ〜ん (2008-06-26 21:47) 

chunta

どっちでも良いけど・・・・
なんか「特定の消費者」を狙うのも
ご都合主義で嫌な気もする
コレをキッカケにビールも千円とかさ
そういうことになりそうな気がするし~
「金持ち税」とか「政治家税」とか
そういうのなら大歓迎なんだけど 笑
年収二千万を超えたら 別途徴収
飲食店でも 1人単価が5万超えたら
取ってもいいんじゃないかと。。。。
by chunta (2008-06-26 23:31) 

がま親分

タバコが1000円になったら、私はいままで1日15本吸ってたのを5本に減らします。5本で一日を耐え抜く練習しなきゃ。
by がま親分 (2008-06-27 00:43) 

めけめけ

☆linkoさん☆

え?何言ってるんですか?
ボクいつでも大真面目ですよww


☆せーらーむふ~んさん☆

別に自分もたばこ完全否定ってわけではないんですよ。
昔吸ってたしね。
ただやっぱり最近の喫煙者のマナーとかどうかと思うわけですよ。
そういうところも法律でどうにかならないかなぁ・・・。


☆chuntaさん☆

金持ち税、政治家税については大賛成♪

お酒も・・・もっと高くていいかな^^;
酒全く飲めないから(笑)
酒の単価高くすることによって飲酒運転も減ったり!?


☆がま親分さん☆

もういっそのことやめちゃいましょうよ(笑)
by めけめけ (2008-06-27 10:18) 

夢空

chunta に賛成!金持ち税導入しましょう^^;

ウチの与作さん、1000円になればやめると思います。
親分さん、15本どころじゃないんですよ、50本異常いや以上は吸ってます(ーー;)正確には数えたことないけど・・・。
by 夢空 (2008-06-27 10:37) 

めけめけ

☆夢空さん☆

50本以上ってことは・・・一日3箱ですか!?
それは今でも十分きつくないですか?^^;

しかし1000円になったところで、それだけ吸ってた人が
やめられるだろうか・・・。
きっと大変ですよ~。
by めけめけ (2008-06-27 10:55) 

はづき

私はタバコ撲滅をまじで狙っているので、1箱1000円と言わず、いっそのこと1箱10000円にして欲しいものです。
でもって、ガソリンの値段が上がっていますが、タバコ税を上げた分ガソリン税をちょこっとだけ下げてくれないかなあ…。ほんのちょっとだけでいいので。

タバコよ、滅びろ〜〜〜!!
(あれ?どこかから怖い視線が…。)
by はづき (2008-06-28 02:12) 

めけめけ

☆はづきさん☆

ガソリン代は下がって欲しいですね~。
このままだと200円台も現実になりそうでドキドキです。

滅びてしまえ~!!にさりげなく同意・・・|_-)/
by めけめけ (2008-06-28 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。