SSブログ

もう少しコミュニケーション能力をつけましょう [日記・たわごと]

いつもの時間、いつもの帰り道。

鼻歌を歌いながら帰っておりました♪

しか~し!、いつもと違うものがそこにはありました!!

四角くて、黒くて、二つ折りの・・・

そう!財布が落ちてたんです!!

やっべ~、財布見つけちゃったよΣ(゚ー゚;*)

周りには人もいないし、もって帰っちゃう?

いやいや!そんな事をしてはいけない!

きちんと交番に届けなくては。

とりあえず中身を確認・・・

会員カードが数枚と、わずかばかりの小銭・・・

これは・・・やっぱりお札だけ盗って捨てられちゃったのかな?

可愛そうに・・・(´・ω・`)

せめてカード類だけでも返してあげねば!

俺「すいませーん。財布拾ったんですけど~。」

警「はいは~い。じゃあここに名前と住所と連絡先書いて。

  あっ、持ち主出てこなかったらどうする?

  所有権君のものに出来るけど。」

俺「あ~、100万とかだったら考えますけど(笑)、別にいいです。」

警「だよね~(笑)。それじゃあ所有権は放棄ってことで。

  じゃあ車に気をつけて帰ってください。」

うん。はやく持ち主に戻るといいね。

なーんて思ってたら、ご飯食べてすぐですよ。

一本の電話。

Trrrrr・・・・Trrrrrr・・・

嫁「はい、もしもし・・・はい、ちょっと待ってください。」

電話を渡される。誰ですか?

俺「もしもし?」

財布の主(以下「主」)「あ、財布を拾ってもらったものですが」

俺「あ~、見つかってよかったですね~。」

主「・・・はい。」

俺「中身大丈夫でした?」

主「・・・全部無事でした。」

俺「よかったですね~。」

主「はい・・・」

俺「・・・」

俺「・・・?」

どうしよう、すげー絡みづらい(;・∀・)

もうとっとと話し終わらせた方がいいよね。 

俺「とにかく戻ってよかったですよ。」

主「・・・はい。ありがとうございました。」

俺「いえいえ、どういたしまして。」

主「・・・では失礼します。」

俺「あ~、はい。」

・・・( ´ー`)フゥー...

なんかね~、中学生もしくは高校生くらいの子が

親に無理矢理お礼の電話を掛けさせられたような感じ?

もうちょっとハキハキ喋った方が感じがいいとおじさんは思うぞ?

がんばれ!少年!!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!


タグ:落し物
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

夢空

おばちゃんならね~、「もう助かりましたわ~、親切な方に拾っていただいて・・・」と、どちらにお住まい?とかになっちゃうですげとね^^;
by 夢空 (2008-07-11 09:02) 

chunta

この手の会話
難しいよね~~
練習してから電話するとか
なんか 出来ないのかな~
by chunta (2008-07-11 09:03) 

せーらーむふ〜ん

中高生の男の子のいる母としては苦笑い(^^;)
私もこのくらいの年の頃は大人と話すの苦手だったけどね~。
敬語使わなきゃと思うと言葉が出て来なかったりね~(^^;)
by せーらーむふ〜ん (2008-07-11 22:28) 

めけめけ

☆夢空さん☆

そんなふうにフレンドリーにきてくれたほうが
どんなに話しやすかった事か( ´ー`)フゥー...


☆chuntaさん☆

事前にある程度話す事を纏めておくといいと思います。
最終的には相手の反応を見ながらになりますけど(;・∀・)


☆せーらーむふ~んさん☆

まあ気持ちは分かるんですよ。
自分も学生の頃は電話大っ嫌いでしたから(笑)
でも若いうちに慣れておくと、将来いろいろな場面で
困らないのでいいですよ。
by めけめけ (2008-07-12 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。