SSブログ

小江戸でござるⅢ [ちょっとお出かけ]

はいっ、またまた昨日の続きです!

・・・といいたいところですが、

なんだかアクセス障害があったみたいで、

昨日の夜帰ってきて、更新しようと思ったらできませんでした…(*´д`)

あほかーーーーーー!!!(#゚Д゚)

・・・すみません少々取り乱してしまいました。

気をとりなおして一昨日の続きです。

どうぞ!!

 さてさて、次に向かったのは「時の鐘」と呼ばれる塔?です。

 

この鐘がいまでも現役で鳴り続けておりまして、

6時、12時、15時、18時の一日4回、

ゴ~ンゴ~ンという音を響かせているわけです。

もともとここは職人の町だったらしく、

朝6時に起きて、12時お昼を食べ、15時に休憩をとり、18時に仕事を切りあげて家に帰る。

と職人の生活習慣を正す為に鳴らしていたそうですよ。

ちなみに上に上るための階段もコレこの通りついておりますが、

横から見るとめっさ急勾配です。

ほぼはしご・・・(´ヘ`;)

こんなところを毎日毎日昇って、鐘をついてるのか。大変。

なんて思いましたが、今は自動で鐘をならしているそうです。

大晦日の除夜の鐘だけは先着順で上に昇って鐘をつかせてもらえるみたいです。

ちなみに塔の下は神社になってまして、眼に良い神様がいるようで、

「め」って書かれた絵馬がいっぱいありました。

自分はいまだに両目とも1.5あるので、この神社に縁はありません。

さぁいよいよこの後は小江戸食べ歩き最終章!

といったところで今回はお開き。また明日♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

そう、昨日は全然だめでしたね~(>_<)
私も、両方1.5ですよん♪
by (2007-12-11 22:04) 

めけめけ

☆夢空さん☆

おぉ~夢空さんも1.5ですか。
なんか自分の周りの人は皆目悪いんですよね。
だから両目とも1.5っていうと大抵驚かれます。
by めけめけ (2007-12-11 22:32) 

Gamaoyabeeeen

両目2.0です。
あ、逆でした。両目0.2です。祈願に行かなくては!
ところで、なんで9時には鳴らんのですか、この鐘??
by Gamaoyabeeeen (2007-12-11 23:19) 

めけめけ

☆がま親分さん☆

ん?そういえばそうですね。
きっと朝の慌しい時間帯なので
鐘をつく人がいなかったんですよ
・・・ってことで、どっすか?
by めけめけ (2007-12-12 00:42) 

AQUA

お城にある階段みたいですね。
登るのは良くても、降りられない気がします。

僕も目は1.5か1.2ぐらいです。
コンタクト装着で。

裸眼は測るときがないので不明です。0.3ぐらいかな~。
by AQUA (2007-12-12 10:19) 

めけめけ

☆AQUAさん☆

ですね~。これだけ急ならむしろはしごのほうが
上り下りしやすいですよね。

機会があればお参りしてみてください。
もしかしたらもしかするかも!?(笑)
by めけめけ (2007-12-12 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。