SSブログ

だっちゃね~♪ [日記・たわごと]

今日ラジオで、「方言歌詞クイズ」なるものをやってまして、

これがまたオモシロかったんですよ!

実際にある歌の歌詞を方言に直して、

何の曲か当てるってクイズだったんだけどね、

これがさっぱりワカランの!( ゚Д゚)?

特に沖縄!

何これ?日本語?

なんだか妖しい呪文にしか聞こえないんですけど・・・

ホントは問題もここに載せようと思ってたんだけど、

上に書いたとおり、聞き取るのも困難だった為断念!!

申し訳ないササッ((((・_・)

かわりにMy方言でクイズでも出しちゃおうかね♪

・・・と思ったんですが!

自分、わりかし仙台の中心部で育ったもので、

方言らしい方言使えないんですよ(´・ω・`)ショボーン

同じ宮城県内でも、ちょこっと端の方に行ったら

もう何を言ってるか分からなくなるくらい。

う~んまいった・・・。

しょうがないので、単発の単語クイ~ズ!!

 

第一問

「ジャス」とは何の事でしょう?ジャスコじゃないよ(笑)

A.ジャージ        ←反転させると答えが出ます。

 ん~どうでしょう?

語感からなんとなく分かっちゃうかな?

それでは第2も~ん!

・・・といきたいところですが、残念なお知らせです。

もう方言が思いつきません!!

うゎ~ダメだ、俺宮城県人失格だorz

・・・でもね、まぁ今は埼玉県民だし♪

MON☆DAI☆NAI

あっ、最後に一つだけ、

方言かわからんのでお聞きしますが、

「片付ける」ことを「かたす」って言う方います?

自分普通に使うんですが、これ方言ですかね? 

情報求む!


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

がま親分

「かたす」はあまり使いませんが、全然通じますよ。
京都では片付ける(しまう)ことを「なおす」と言うんですが、最初わかりませんでした。「ちゃんとなおしときー」とかって。
by がま親分 (2008-04-16 00:56) 

せーらーむふ〜ん

↑「なおす」はこちらでも使うよ。
一般的には「なおす」→「修理する」ととられるときいて
ほぉ~\(◎o◎)/!と感心(^^;)
ジャスってなんじゃす?すみません。やってしまいました(;一_一)

by せーらーむふ〜ん (2008-04-16 01:34) 

夢空

「かたす」はこちらでは言いませんが、通じますよ~。
土地の言葉は面白いですね~、、ジャス☆^_^
by 夢空 (2008-04-16 09:56) 

めけめけ

☆がま親分さん☆

「かたす」は一応全国的に通じるようですね。
一般的な言い方ではないみたいだけど、現代の略語的な存在なのか?
京都では「なおす」ですか。
初めて聞いたら「何が壊れたんだ?」って思っちゃいますね(笑)


☆せーらーむふ~んさん☆

関西から西が「なおす」使うんでしょうか?
じゃあ「修理する」の意味で「壊れたものを直す」って言い方は
しないのかな?
ジャスってジャージのことジャス(笑)


☆夢空さん☆

「かたす」もしかしたら使ってるの自分だけか・・・?orz
気に入ってもらえましたか?ジャス☆
ただこれ、自分が中学の頃に使ってた言葉で、
高校に入った時にはもうジャージで統一されてました。
だから今の子供にいっても通じないかもしれないです。
by めけめけ (2008-04-16 14:30) 

chunta

典型的 東京下町家庭で育ちましたが
「片づける」は「かたす」
「お片ししなさいっ!!」は幼児に言います
「修理する」は「なおす」なんだけど
「元に戻す」は「なおす」って言ったかも
大丈夫 めけめけさんは普通の関東人!!

でも ジャスはあなただけぇ~~(≧m≦)ぷっ!
by chunta (2008-04-16 17:28) 

めけめけ

☆chuntaさん☆

イェ~イ!俺関東人!!

いいんだいいんだ・・・
たまに地元の友達と会ったときに
ジャス話できればそれでいいんだ・・・
by めけめけ (2008-04-17 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピンゾロで決定!!季節外れですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。