SSブログ

日ごろの運動は大切です [嫁と子供]

いつもなら土日に検診に行くんですけど、

予約が取れなかったので月曜日になりました。

なので今回は嫁一人で検診へ。

で、早速今回の結果なんですが・・・

「貧血の薬出す一歩手前」&「増加体重ギリギリ」

の二点を宣告されたようです。

確かにそこまで気を使って食事をしていたわけではないけど、

ちゃんと野菜も肉もとってたんだけどね~。

もっとほうれん草、レバーを食えってことか。

そして体重増加。

これに関してはね~。

明らかに運動量減ってるからね。

「散歩しな」って言っても、「暑いから無理~」とか言っちゃうし。

まあ確かに暑いのは分かるけどさ、体重増えすぎて困るのはあなた自身ですよ?

暑いなら家の中で運動?

ステッパーとかどうなんでしょう?

あれ妊婦がやってもいいのかな?

とにかくねこのままだとまずいんですよ~!!

だれかいい運動法しりませんか?


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 5

コメント 12

chunta

めけ子の出産まで・・・・3ヶ月ってトコだよね
もうすぐ7ヶ月だからねぇ  
つわり終了後から7ヶ月くらいって食欲も戻るし 
「つわりで食べられなかったから 栄養摂らないと」
なーーんて 余計なこと考えて 増える時期
今から 粗食に戻せば大丈夫よ~ん☆

妊婦の理想の食事は 理想のダイエット食ね
つまり 昔ながらの食事ってやつ
塩分 油分 脂肪分控えめで よく噛むもの
鉄分が多いのは・・・・
ほうれん草のゴマ和えとか ひじきの煮付け
レバーも「焼き鳥」になったのを1本とか半分とか
レバーは摂りすぎも良く無いので 週に二回くらい
少量で 後は他の食品で摂るのが良いよ
つまり バランス良くいろいろ食べるのが理想ね

それから 食事しながらのお茶は×ね(カテキンは特に×)
鉄分不足が改善されるまで 麦茶かなんかにしといて
夏場は水分を摂るから 血液も薄まってる
鉄剤は怖いクスリじゃないので もしも処方されたら
そんときはそんとき むしろ貧血で転んだりすると大変
無理に運動しようとしたりしないほうが良いかもね
by chunta (2008-08-05 17:29) 

linko

「散歩しな」じゃなくて「散歩行こうか」ですよw ヒュ~ヒュ~  |ω・)
by linko (2008-08-05 21:45) 

がま親分

ええじゃないか運動とかどうでしょうか?
体重が増えたってええじゃないか。
産後、体重が戻らなくたってええじゃないか。
一生、体重が戻らなくたってええじゃないか。
あ、これ、うちのヨメや! (汗)
by がま親分 (2008-08-05 23:50) 

せーらーむふ〜ん

次男はお腹の中で大きくなり過ぎちゃって
肩幅広くてつかえて出られなかったんよー。
運動は大切だけどお腹張ったらいけんしねぇ。
まぁ、世の中には5~6kgの赤ちゃん産んだ人もいることだし・・・。
って結局何の解決策もない私・・・。(汗)
by せーらーむふ〜ん (2008-08-06 01:04) 

夢空

私は体重はよかったんだけど、貧血でしたね。今も。。かも。
低血圧で・・ね。毎回、検診に行くと血圧測定するでしょ、あんまり低いもんだから、そのたびに「これで生活大丈夫?」と先生。不都合なことは何もなかったので、「何ともありません」と答えると、それならそれが普通なのかな~と言われ・・・(^_^;)普通に出産しました。妊娠中の貧血対策は、レバーとか食べたかな~。chuntaさんが言われるように、バランスよく食べることかもね☆運動は、どーだったかなー、特に何かした記憶はないけど。散歩も一緒に♪行きましょう(*^^)v
by 夢空 (2008-08-06 09:32) 

めけめけ

☆chuntaさん☆

色々アドバイスありがとうございます☆
食事はね~特にとりすぎてる感は無いんですよ。
つわりもそんなに酷くなかったし、基本少食です。
まあご飯以外で何食べてるかは知りませんが(笑)

やっぱりレバーとほうれん草ですね?
帰りに焼き鳥でも買ってくか。


☆linkoさん☆

土日は「行こうか?」でいいんですけど、平日がね。


☆がま親分さん☆

それは困ります(笑)


☆せーらーむふ~んさん☆

ということは帝王切開ですか?
すくすく育ちすぎるのも困りものですね。


☆夢空さん☆

そうなんですよ。高い方の数値が80~90くらいだから
ほんとに大丈夫か?とか思っちゃうんですよ。

やっぱり基本は散歩ですね♪
by めけめけ (2008-08-06 10:10) 

せーらーむふ〜ん

いーえ!無理矢理出しました(爆)
by せーらーむふ〜ん (2008-08-06 19:03) 

chunta

↑ (゜∇゜ ;)エッ!?
切って出したの??
実妹は裂けたらしいよ
痛いの嫌い~~><
by chunta (2008-08-06 20:26) 

せーらーむふ〜ん

↑長男の時は裂けたのよー(T-T)
痛くっていつまでもひょこひょこ歩いてましたー。
次男の時は看護師さんに「ふんっっ」ってお腹押してもらったりで
なんとか出ました~(^^;)
あ、めけさん、この場をお借りしてごめん(>_<)

by せーらーむふ〜ん (2008-08-07 00:02) 

めけめけ

☆せーらーむふ~んさん&chuntaさん☆

気合で何とか出るもんなんですね~(笑)
裂けちゃったら縫い直すらしいですね。

by めけめけ (2008-08-07 19:45) 

はづき

奥様に応援のniceを押しておきます。

私も食事には気をつけていたのに、貧血になってしまいました。あれはどうにもならないものですよ。赤ちゃんに鉄分奪われていっちゃうので…。結局薬で復活しました。

体重は…私は13キロ以上増えてしまったのですが、生む段階になって、初めて後悔しましたよ。
↑にも書いていらっしゃる方がいますが、私も赤ちゃんが大きすぎて、全然出てこなくて、お腹を押されるわ、吸引されるわ、あそこは大きく切られるわで、散々な目にあいました。

家の中で足踏みするだけでもいいので、是非運動をお進めします。
by はづき (2008-08-09 23:29) 

めけめけ

☆はづきさん☆

鉄分奪われますか・・・。
やっぱある程度クスリは飲んだほうがいいんですかね。

やっぱり増えすぎると生む段階で大変なんですね(;・∀・)
皆さんの体験談を嫁に伝えて、運動するよう促します。
by めけめけ (2008-08-10 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。