SSブログ

とりあえず収穫♪ [ゴーヤ成長記]

今日は非常に暑かった・・・・。

そしてセミがうるさ~い!!o(`ω´*)o

なんでセミが鳴いてると、暑さ倍増なんでしょう?

やっぱうるさくてイライラするからだろうね。

ふぅ困った困った。

さて、我が家のゴーヤもほどよく成長しまして、

このままほっとくとダメになりそうなやつがいたんで、

とりあえず収穫してみました♪

さてとりあえず収穫したのがこちら。

080809_1819~01.JPG

大きさ比較の為にDSに登場してもらいました。

見れば分かると思いますが、そんなに大きくありません。

適当に育ててたからかな?

だって我が家は放任主義であります!!

 

ということで今日はコレを使って夕食をつくりますよ♪

 まずはゴーヤを半分に切ります。

080809_1823~01.JPG

グロッ!!∑(゚д゚lll)

なんか赤いし・・・

さらにアップ

080809_1823~02.JPG

ゴーヤの中身ってこんなんなってたんだね。

軽くひいたところで、タネを取ります。

一緒に白い部分をとると苦味が少なくなるらしいです。

それが終わったらこんな感じに切ります。

080809_1830~01.JPG

やっと知ってるゴーヤになりました(笑)

これを水につけて30分放置。

その間に他の野菜を切ります。

今回はニンジンとニラ。

・・・30分経ったらゴーヤの水を良く切ります。

で、醤油、オイスターソース、酒を加えてよく炒めます。

ラストに溶き卵を加えて・・・

でっきあがり~♪

080809_1908~01.JPG

☆ニラ玉withゴーヤ☆

ニラのせいでゴーヤ殆ど見えないね(笑)

でも食べると・・・

苦いっ!!

まごうことなくゴーヤが入っております!

でも美味しかったよ♪

次は何を作ろうかな~?


タグ:ゴーヤ
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

AQUA

ゴーヤ、マジで苦手です。
ひと口食べて・・・ダメでした。一応ゴックンしましたが(笑)

中身ってこんな感じなんですね。
赤ってヘンでしょ!!
これはアップじゃなくて良いです(爆)
by AQUA (2008-08-09 22:44) 

はづき

画像見ただけで、なんか口の中が苦くなってきました。
でも、私はゴーヤ大好きです♪
by はづき (2008-08-09 23:24) 

めけめけ

☆AQUAさん☆

ゴーヤダメですか。
まあ沖縄にでも行かない限りそうそう口にするもんじゃないですからね。
食べれなくても大丈夫です♪
赤はナシですよね(笑)


☆はづきさん☆

なんでゴーヤって苦いんでしょ?
あきらかに他の野菜の苦さとは違いますよね。
薬的な苦さというか・・・(笑)
by めけめけ (2008-08-10 20:02) 

chunta

あー
子供が言うには・・・・
ゴーヤは熟すと 外側の部分も赤
煉瓦みたいな色だとか
種の赤は 熟しかけってことかも

塩もみすると苦みが少し抑えられるけど
苦いのも嫌いじゃないなぁ~
by chunta (2008-08-10 23:00) 

せーらーむふ〜ん

へ~、熟しかけか~。
ゴーヤって買ったことないから
こんななの~?ってビックリしたよ(^^;)
そうそう!「萩の調」食べたよ♪
美味しかったー\(^▽^)/
chuntaさんがお取り寄せする気持ちがわかります。
ってかしっかり栞保管しました(^^;)←取り寄せる気マンマン?(笑)

by せーらーむふ〜ん (2008-08-10 23:33) 

めけめけ

☆chuntaさん☆

お子さんは何故そんなことを知っているのか・・・?
最近は朝顔の代わりにゴーヤを育てる!?(笑)


☆せーらーむふ~んさん☆

自分も初めて見ましたよ。
好き好んでゴーヤを食べる人はMだと思います(笑)

おおっ!食べましたか?
美味しかったようで何よりです。
ただ勧めといてなんですが、自分は萩の月の方が好きです(笑)


by めけめけ (2008-08-11 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。